UnotakuBike

TRIUMPH SPEED400とその記録です。

【走行記録】慣らし運転と練習

今日から上限回転数は5,000rpmで慣らし運転をしてきました。出来るだけ交通量の少ない道を選び、【スロットルをジワッと開けて5,000rpmになったら戻す】を繰り返します。 4速にもなると5,000rpmでは結構な速度になるので回転数を気にする必要はなくなります…

【メンテ記録】オイル交換(2回目)

慣らしの走行距離が100kmになったので2回目のオイル交換を実施しました。 排出されるオイルは全然キレイだったのでもったいないかなと思いましたが、ゴミを出すためなので仕方ない。で、ゴミの量ですが、少し出てきましたが1回目に比べたら格段に減りました…

【備忘録】SPEED400 エンジンオイル関係の消耗品

SPEED400のオイル交換時に必要な消耗品は主に以下の2つです。・ドレンプラグのOリング(レンチ:18mm)・エバキュエーションストレーナープラグのOリング (レンチ:13mm) オイルフィルターを交換する時は上記に加えて以下の2つも必要です。・オイルフィル…

【メンテ記録】慣らし運転

新車なので慣らし運転をしようと思ってたのですが、40年近く前に言われた『オイルは安いものでも良いから頻繁に替えろ』という言葉を思い出したので最近の慣らし運転事情について調べていました。 すると、『ハードブレークイン』なるやり方を解説しているサ…

【カスタム記録】SPEED400 ETC車載器の設置について

このバイクはシート下に殆ど収納スペースが無いのでETC車載器をどこに設置するか悩んでましたが、一番後ろのわずかなスペースに収まりました。ただし、下の写真のピンクの丸で囲んだコネクターは外して収納場所を変え、黄色で囲んだヒューズボックスの爪も外…