UnotakuBike

TRIUMPH SPEED400とその記録です。

【メンテ記録】慣らし運転

新車なので慣らし運転をしようと思ってたのですが、40年近く前に言われた『オイルは安いものでも良いから頻繁に替えろ』という言葉を思い出したので最近の慣らし運転事情について調べていました。

すると、『ハードブレークイン』なるやり方を解説しているサイトをみつけた(https://www.hotwired.co.jp/blog/?p=7935) ので読んでみたらスロットルは緩急を付けエンジンに負荷を与え、オイルは高頻度で交換するというものでした。

SPEED400のマニュアルにも以下の通り一定速度で走るのは避けるよう記載されています。(「長時間」ってどの程度?って疑問はありますが・・・)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
最初の 1000 km:
▼ フルスロットルにしないでください。
▼ エンジン速度を高速に保つことは避けてください。
▼ 高速、低速にかかわらず、長時間一定速度で走行することは避けてください。
▼ 緊急時以外は、急発進、急停止、急加速を避けてください。
▼ エンジン速度が 6,500 rpm を超えないように走行してください。エンジン速度が6,500 rpm 以上になるとタコメーターが点滅します。−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ちょうどディーラーから我が家までが約30kmなのでこのサイトを参考にしてやってみることにしました。(と言ってもSPEED400用に少しやり方を変えています)

出来るだけ交通量の少ないルートを選び、スロットルは出来るだけ開けたり閉じたりを繰り返します。ギアも可能な限り変えました。(後ろの車に迷惑にならない程度)
エンジン回転数の上限は4000rpmにしました。

ディーラーから15km先にあるコンビニで一旦休憩。

その後同じ様にして帰宅。
途中寄り道したのでディーラーからの走行距離は49.8kmになってしまいました (*´ω`*)

 

早速1回目のオイル交換を実施。
思いの外たくさん鉄粉やらゴミやら色々出てきました。
早めに出しておいて良かったかも。

今後はとりあえず上限5000rpmで50km走って2回目のオイル交換をしてみます。
その時のゴミの出方でその次のオイル交換の時期を決めようかと。
エンジン回転数は一応100km走る毎に1000rpmずつ上げていこうかと思っていますが、多分6000回転以上になると公道では難しくなると思うのでその時考えます (*´ω`*)